モチベーション維持のコツ①

カテゴリー │一斉個別高校生中学生小学生勉強法雑談

こんばんは!
GOL進学館の石丸です。

新学期が始まって1か月。
GWの真っ只中で
今日から2~3日過ごせば
また連休が待っています。

今の時期に「あるある」の話が
「モチベーションの低下」です。
新学期が始まって
「今年こそはできるようになるぞ!」
「席次も成績も大幅アップだ!」
とやる気に満ちあふれていたのですが
1か月も経つとやる気が切れてしまい、
「もういいや~」とやらなくなってしまいます。

やらなくなる前に
モチベーションを保つコツを2つ
今日と明日でお伝えしようと思います。

目標を紙に書いて掲示しておく
 やる気があるときは何でもやって
 何でもできる気になっています。
 その気持ちがあるうちに証拠を
 残しておこう…という考え方です。

 やる気がなくなったときに
 書いた目標を確認して、
 「このままで目標達成できるのか?」と
 自分に問いかけてみると
 モチベーションが回復するかもしれません。
  
 また、その紙を掲示しておくことで
 周りに対する宣言になりますので
 自分を律することもできます。

やる気がまだ残っているなら
GWの間に目標を掲示するのもアリです。

目標を掲示してもなかなか続かない…
という方もいると思います。
そういう方のために明日は
「モチベーションに振り回されない」
取り組み方をお伝えしようと思います。

モチベーション維持のコツ①





同じカテゴリー(一斉)の記事
呼び出し先生タナカ
呼び出し先生タナカ(2024-05-21 22:50)

いよいよ英検!
いよいよ英検!(2024-05-20 22:19)

週末スケジュール
週末スケジュール(2024-05-17 22:34)

思考力検定のご案内
思考力検定のご案内(2024-05-15 22:46)

英語教科書の写本
英語教科書の写本(2024-05-14 22:55)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。