モチベーション維持のコツ②

カテゴリー │一斉個別高校生中学生小学生勉強法雑談

こんばんは!
GOL進学館の石丸です。

新学期が始まって1か月。
GWの真っ只中で
今日、明日が終われば
また4連休が待っています。
(学校によっては
明日から5連休のところもあるようです)

今の時期に「あるある」の話が
「モチベーションの低下」です。
新学期が始まって
「今年こそはできるようになろう!」
「席次も成績も大幅アップだ!」
とやる気に満ちあふれていたのですが
1か月も経つとやる気が切れてしまい、
「もういいや~」とやらなくなってしまいます。

やらなくなる前に
うまく習慣化するコツを2つ
昨日と今日でお伝えしようと思います。
※昨日の内容はこちら
 →2024/04/30 モチベーション維持のコツ①
  
「必ずやること」を決める
 →人間、モチベーションに波があるのは
  当たり前です。理想は毎日ガンガン
  勉強することですが、なかなかそうはいきません。
  そこで、やる気がない日でも
  「最低限」これだけは「必ず」やる
  ことを決めてどんなにやる気がなくても
  それだけはやる(逆に言うとそれ以外は
  やらない)とやらなかった自分を
  責めることは減るでしょう。

  必ずやることの例としては
  「5分だけ教科書を読む」
  「鉛筆握って問題を1問解く」という
  自力で取り組めるものから
  「友達とオンラインでつないで5分勉強する」
  「塾に行く」という風に他者の力を
  借りて実行できることもアリだと思います。

モチベーションがあるときに勉強するという
考え方では長続きしません。
逆に、モチベーションがなくても取り組める内容の
勉強にして毎日取り組むようにすると、
勉強の習慣化ができるようになりますよ。

ゴールデンウィークは
リフレッシュするもよし、
不安があれば復習するもよし、
自分で考えて行動しましょう!
もちろん、やるべきことには
しっかり取り組んでおきましょう!

モチベーション維持のコツ②


同じカテゴリー(一斉)の記事
いよいよ英検!
いよいよ英検!(2024-05-20 22:19)

週末スケジュール
週末スケジュール(2024-05-17 22:34)

思考力検定のご案内
思考力検定のご案内(2024-05-15 22:46)

英語教科書の写本
英語教科書の写本(2024-05-14 22:55)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。